20210929-1
愛車であるロードスターNAにカーナビを付けました。こだわるNA乗りは、オーディオもラジオとカセットの純正品をそのまま残してる人もいるようです。2DINにナビを設置するにしても、2DINの場所が下側なので付けたとしても見にくい。ダッシュボードはすっきりさせておきたいのでポータブルはどうも...

という感じで、NAにはナビを付けない人が多いみたいです。中古車見てもついてるのは1割程度でした。でもナビがないとちょっと不安になることもあります。わからなくなったら、車を止めてスマホで場所を確認すればそれで済むんですけど、まぁ当たり前になってるものがないのはやはり不安にもなります。

また、知らない場所に遠出するときは事前に念入りに調べていかなければなりませんし、そもそもそれが理由でドライブがおっくうになってしまうのは本末転倒。知ってる道でも今どの辺?とナビを見ることもありますし。今後も長く乗るので、それだったら付けるのは早いほうが良いということで調査開始。

先述の通り、NAは2DINが下側で、しかもシフトノブまでの距離もそんなにないので、CDを入れるためにナビの画面が全開にすると、シフトを1-3-5に入れられません。なので、全開にならないものを探したらあるもんですね、シフトを1-3-5に入れてもギリギリあたらない機種。

そもそも運転中に画面をオープンにすることはないですし、誤って全開になってしまうこともないと思いますが、心配性なので念のためそういう機種を選定しました。探すのに時間はかかりましたが。また、金額も15,000円と予想以上に安い機種が見つかりました。頑張って探してみるもんです。中古ですよ。

明日に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ